SSブログ

お友達と行く清里 [5歳9ヶ月~]

7月2日(月)~3日(火)、保育園のお友達のNちゃん家族と一緒にお泊りしました。

この日をずっと待ち望んでいたトモ。
が、なんと前夜になって37.5度の発熱が!!しかも夕食も欲しくない、と( ̄□||||!!
とりあえず薬を飲んで夜7時に就寝… 翌朝、5時起床。
お熱は37.1度。微妙だけど食欲もあるし、本人も元気なので行くことにしました。

朝9時半、談合坂SAでNちゃん家と合流してまずは第一の目的であるさくらんぼ狩りに出発♪
(トモのお熱とお天気が心配だけど…何とかなるさっ!)

 tomo1051.jpg tomo1050.jpg

 tomo1052.jpg
う~ん、完熟の佐藤錦はおいしい! 
ちょっと高いところにもっとおいしそうなのがあるんだけど脚立に登るとチョット怖い…

さくらんぼ狩り食べ放題時間を少し残して終了(もうしばらくはさくらんぼいらない、感じ…) 
出がけに小雨だったお天気もこのころには晴れて暑いくらい。
今の内に次の目的地、牧場に行ってしまおう!

まずは清里。清里と言えば「清泉寮のソフトクリーム」ははずせません。
しばらく散策して軽食を食べてから最高のソフトクリームを食べました♪
 
tomo1053.jpg
広い牧場は気持ちいいね~♪ こんなところでNちゃんと遊べてうれしいな♪

 tomo1062.jpg
お待ちかねのソフトクリーム!いつもよく食べるやつとはひと味もふた味も違います♪

その後、第二の目的である牧場での「バター作り体験」のために滝沢牧場に行きました。
まずはヤギ、ウサギなどに餌をあげてみたりと牧場らしい遊びをして観光トロッコに
乗って場内を一周してみました。

 tomo1054.jpg
 
 tomo1055.jpg
”牛さんがあんまりいないねぇ…?” ”牧場っぽくないねぇ…?”

そしてその後、バター作りに挑戦!!どっちがうまくできるかな?!

 tomo1056.jpg tomo1063.jpg

バター作りなんてみんな初めての体験。
作り方は意外に簡単で牛乳をビンに入れて振るだけ!?
でも特別に低温殺菌された牛乳でないとできないらしい。
20分ほどシェイクして固まった脂肪分を濾して軽く塩を振ってパンに塗って食べました。
”どっちのがおいしいかな…?”

そして夕方になり、体調のことも考えて早めに宿にチェックイン。
双方のお部屋を行ったり来たり、施設内をあっち行き、こっち行き♪
Nちゃんと一緒にお風呂に入って夕食を食べました。

 tomo1057.jpg
Nちゃんと一緒だとごはんもおいしいね!
(オイオイ、ナイフとフォークがないからって箸でやるなよ…)

そしてみんな早めに就寝… 今日は何が楽しかったかな (。-ω-)zzz. . .


翌朝、トモのお熱もすっかり下がって元気いっぱい!
…ちょっとお天気が悪いのが気になるけど。
でも今日の予定は12時にアイスクリーム工場見学するだけ…

朝食を食べて宿の施設でみんなと遊んでからチェックアウト。
アイスクリーム工場に向けて車を走らせて道中に何か良さそうなところがあれば
立ち寄ってみるつもりで早々に宿を出発しました。

少し走ると何やら広いところが… あ、牛がいっぱいいる!?牧場っぽい!!
ここは「まきば公園」というところ。さっそく車を降りて牧場に行ってみました。

 tomo1058.jpg

 tomo1059.jpg

ふれあい動物広場でヒツジ、ウサギ、ヤギ、ポニーに触れたり草をあげたりしました。
(…ここにきてやっと牧場っぽいところがあったね)
が、しばらくするとポツポツと雨が… 残念。早く車に乗ろう。

30分ほど車を走らせると道の駅があったのでちょっと立ち寄り。

 tomo1060.jpg
足湯が気持ちイイ~♪

そして最後の目的地である「シャトレーゼ白州工場」に到着。
さら~っと製造工程を見学してお待ちかねのアイスクリーム食べ放題(無料!)です!
わずか20分ほどだったけどトモは2つ食べました ρ(^0^* )
 
 tomo1061.jpg
メロンソーダバーとマンゴーアイスバーを食べたよ♪

その後、道の駅でうどんを食べて高速道路に入って子どもたちは ZZzz…(-_-)。。ooO
再び談合坂SAに立ち寄って解散となりました。

2日間、ホントに楽しかったね♪
Nちゃん家もお疲れ様でした。また一緒に遊びに行けるといいね!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

押忍っ!海と花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。